モグニャン 噛まない 理由

モグニャンを丸呑み!猫さんが噛まないで食べるのには理由があります

 

我が家には、アメリカンショートヘアと日本猫2匹の猫さんがいてて、ご飯には、無添加グレインフリー(穀物不使用)ヒューマングレードの食材が使われた、口コミでも高評価のモグニャンというキャットフードを食べさせています。

 

このモグニャンのメインに使われている食材は、赤ちゃんの離乳食でも使われるほど上質で安全、そして新鮮な白身魚が63%も贅沢に使われています。

 

穀物類を一切使用しないかわりに、良質な炭水化物源となる高価なサツマイモを使用しています。

 

 

今すぐ愛猫を健康にしたい方は必見!

>>モグニャンの詳細はこちら!

 

 

モグニャンのひと粒の大きさは約7mmと、他のキャットフードと比較すると少し小さめとなっています。

 

 

これは、子猫からシニア猫、口の小さい猫さんでも食べやすいようにこの大きさになっています。

 

このモグニャンを、我が家の猫さんたちはほとんど噛まずに食べているので、ちゃんと消化や栄養の吸収ができているのか心配になるわけです。

 

ですので、心配になったのでネットで猫が噛まずにキャットフードを丸呑みして食べることを調べていてわかったのが、これは猫が真性の肉食動物で本能によるものだそうです。

 

「お腹がペコペコ状態の野生の獣がひしめいている中、自分が捉えた獲物を取られたくない!他の猫や外敵にご飯を横取りされるのは嫌だ!」

 

こういう野生の本能からキャットフードの丸呑みスタイルに進化したと考えられます。

 

人間と一緒に暮らすようになってもこれはまだ残っているようですね。

 

テレビなどで、ネコ科のライオンがゆっくりモグモグとご飯を食べているところを見たことはありますか?

 

おそらく無いでしょう!

 

猫などの肉食動物は本来モグモグとしないのが普通なのです。

 

ライオンも同じ肉食動物ですので、獲物を取られないようにするために、本能で早く食べるようになっています。

 

ですので、猫さんがキャットフードを丸呑みするのは普通のことですので、何も心配はいらないということです。

 

消化や吸収に関しても問題はありません。

 

早食いが命の猫だからこそ、歯や内臓も『丸呑みスタイル』に適した進化を遂げています。

 

猫さんの奥歯が尖っているのはご存知ですか?

 

この尖った奥歯(裂肉歯)が、あの『丸呑みスタイル』の食べ方を支えています。

 

お肉やキャットフードを少しモグモグとするだけで、適当な大きさに粉砕できるようになっています。

 

ですので正確には丸呑みではなく、一応は飲み込みやすいように適当に小さくしているのです。

 

ここで少し猫さんの奥歯以外の歯の役割をご紹介したいと思います。

 

前歯→獲物の皮や毛を取り除く
奥歯と前歯の間にある長い歯→獲物を捕まえる時に使います
奥歯→食べ物を適当にザックリと小さくする

 

猫さんは食べ物を噛み砕くのは奥歯だけです。ですので、人間のように『噛む』という行為はほとんどしないということです。

 

人間の場合だと、前歯から奥歯へと徐々に噛み砕いてすり潰していきますが、猫さんは『奥歯のみ』ということです。

 

歯のかわりに内臓が働きます

 

猫さんがガツガツと丸呑みで食べていると、ちゃんと消化と栄養の吸収ができているのか心配なりますよね?

 

これに関しても、猫さんならではの身体の作りになっています。

 

猫さんの胃や腸は、あまり細かくなっていない食べ物でも消化吸収がしっかり行われる作りになっています。

 

人間だと消化不良を起こしそうな食べ方でも、猫さんたちの丈夫な内臓構造ならバッチリ!

 

猫さんの内臓が丈夫な構造になっているからと言っても、内臓・消化器官に負担のかかる穀物類で作られた粗悪なキャットフードを食べさせたらダメですよ!

 

そんな粗悪なキャットフードをずっと食べさせ続けていると、負担が蓄積されて、飼い主さんの知らない間に病気になっていたりしますよ?

 

ですので、猫さんがガツガツとキャットフードを早食い、丸呑みするからといって健康具合を疑う必要はないと言えます。

 

むしろ、ガツガツとご飯を食べる、すぐにペロッと食器が空になるのは健康の証です!

 

 

飼い主さんは「今日もいっぱい早く食べたね〜」と褒めてあげてください(^^♪

 

もし、ガツガツと早食いで、食後すぐにそのままの形状のキャットフードを吐き出す場合は、1回に与える量を減らして回数を分けて食べさせるようにするといいですよ!

 

我が家の猫さんもガツガツと早食いするタイプで、モグニャンを与える前までは、食後すぐに、そのままの形状のフードをよく吐き出していたのですが、モグニャンに切り替えてからはそれが無くなりました。

 

「穀物類が使われていないグレインフリーのキャットフードって凄いな〜!」としみじみ思っているところです。

 

モグニャンに替えてからは、猫さんの毛並みと毛艶も本当に綺麗になり、いろんな方からお褒めの言葉をよく頂きます(^^♪

 

>>モグニャンの詳細はこちら!